過去のブログ
友人のお店のリンク
フラノデリスについて
フラノデリス(菓子工房フラノデリス)は北海道の中心に位置するラベンダーで有名な富良野から新鮮な空気と大自然の材料を使って美味しいお菓子を作りたいとオーナーシェフの藤田美知男が東京から移住して開店しました。
当初は、チーズケーキの2倍美味しい「ドゥーブルフロマージュ」が話題となりました。ドゥーブルとはダブルの意味で種類の異なるチーズを2層にすることで美味しさに深みがまし繊細な味が人気となり、その後小樽の洋菓子店「ルタオ」に技術指導した事によりさらに有名になり北海道を代表するチーズケーキになりました。
そして、定番だったプリンを、富良野牛乳の瓶に入れて焼き上げて「ふらの牛乳プリン」を完成させ通販で販売を行ったところフラノデリスは一気に有名になりました。とんねるずの番組のお土産に「長澤まさみさん」が持って行ってくれたりと、いろんなTVなどで取り上げられ、2005年「日経新聞のプラスワン」でプリンのお取り寄せランキングで1位となり、2010年現在「ふらの牛乳プリン」は累計1000万本を日本中の皆さんにお届けしています。
ブログをアップした日
フラノデリス
月別アーカイブ: 4月 2010
鹿児島の巨大霜降り肉。
鹿児島の山形屋での北海道物産展のため、昨日から鹿児島に来ていました。今回驚いたのが、以前フラノデリスが3ヶ月間出店していた鹿児島三越の場所が新しくなりマルヤガーデンとなって全館が完全にリニューアルしていて、それのオープ … 続きを読む
マジックショー
私はどれでしょう。またやっちゃいました。赤坂のイルカシータでの出来事です。
でもこれは、最初は、カシータでの勉強会、CIAの打ち上げです。CIAとはカシータの高橋さんが立ち上げた勉強会でクラブ アイマム ア マンの略 … 続きを読む