過去のブログ
友人のお店のリンク
フラノデリスについて
フラノデリス(菓子工房フラノデリス)は北海道の中心に位置するラベンダーで有名な富良野から新鮮な空気と大自然の材料を使って美味しいお菓子を作りたいとオーナーシェフの藤田美知男が東京から移住して開店しました。
当初は、チーズケーキの2倍美味しい「ドゥーブルフロマージュ」が話題となりました。ドゥーブルとはダブルの意味で種類の異なるチーズを2層にすることで美味しさに深みがまし繊細な味が人気となり、その後小樽の洋菓子店「ルタオ」に技術指導した事によりさらに有名になり北海道を代表するチーズケーキになりました。
そして、定番だったプリンを、富良野牛乳の瓶に入れて焼き上げて「ふらの牛乳プリン」を完成させ通販で販売を行ったところフラノデリスは一気に有名になりました。とんねるずの番組のお土産に「長澤まさみさん」が持って行ってくれたりと、いろんなTVなどで取り上げられ、2005年「日経新聞のプラスワン」でプリンのお取り寄せランキングで1位となり、2010年現在「ふらの牛乳プリン」は累計1000万本を日本中の皆さんにお届けしています。
ブログをアップした日
フラノデリス
月別アーカイブ: 7月 2010
生ハム&そうめんが…
夏の富良野は忙しいです。でも今年は、なんとなく雨の多い7月です、でも、小雨なら、フラノデリスのテラスのでっかいパラソルの下で温か〜いカフェラテを飲むのもすごく気持ちいいです。
よ〜し、海の日が終わって、次のピークはお盆だ … 続きを読む
海の日が終わって
フラノデリスの富良野の店舗が一年でいちばん忙しい日と言うか富良野に一番観光のお客さんが来られる日が海の日の3連休。
今回もある意味はこの日に向けて、スペースガーデニングさんにガーデンをお願いして。外でのカフェスペースを広 … 続きを読む
まもなく夏のピーク。
富良野の夏のピークは海の日。もう来週になる、昨日もたくさんのお客様に来てもらいました。しかし、お店が小さいのでどうしても並んでもらう事になってしまい申し訳ない。商品も一生懸命作るのだけど、最後は品数が少なくなってしまう … 続きを読む
ドリームパーティー2
昨年の12月1日の1回目に続き、今回は第2弾です。今回は、フラノデリスのガーデンンの完成と共にガーデンパーティーです。
ガーデンはスペースガーデニング http://www.s-gardening.com/ です、今回 … 続きを読む